月別アーカイブ: 2021年6月

交通安全の花咲かそう お寺×警察×支援学校

 浄土宗大本山くろ谷金戒光明寺(京都市左京区)は、京都府警川端署と京都市立白河総合支援学校(同区)との協働で、命の大切さを伝える「ひまわりの絆プロジェクト」を開始した。全国の警察署が交通事故防止を訴える活動に、大本山が協力。地域活動の輪が広がりを見せている。(大橋学修)

金戒光明寺の花壇に苗を植える「ひまわりの絆プロジェクト」の参加者ら

 「ひまわりの絆プロジェクト」は、2011(平成23)年に京都府南部で起きた交通事故で、当時4歳の東陽大(あずま・はると)君が亡くなったことをきっかけに始まった。陽大君が幼稚園から持ち帰っていたヒマワリの種を、生きた証しとして育て、交通安全の輪を広げて命の大切さを伝える取り組み。全国の警察署が推進している。

 5月26日、金戒光明寺の高麗門前に新設した花壇に、プロジェクトのヒマワリの苗30株を植えた。育苗を手掛けた白河総合支援学校の生徒12人と共に、川端警察署黒谷交番の堀大介巡査部長や金戒光明寺の職員、地域住民らが参加した。

 今回の取り組みに合わせて、金戒光明寺ではヒマワリ模様の特別御朱印の授与を開始。集まった浄財の一部を京都犯罪被害者支援センターに寄付し、犯罪や事故の抑止活動に生かしてもらう。

 浦田正宗執事長は「ヒマワリが育つ様子を楽しみながら、地域の人々の心が潤ってほしい」と話し、堀巡査部長は「白河総合支援学校に育ててもらった初めての苗。亡くなった陽大君と同世代の生徒たちが植え付けることも感慨深い」と語った。

子ども食堂が契機に

 「ひまわりの絆プロジェクト」の実施は、金戒光明寺の職員有志が3月から行っている「くろ谷子ども食堂」に、川端警察署が参加するようになったことが契機になった。金戒光明寺と交流を持つようになった黒谷交番の堀巡査部長が提案し、金戒光明寺が地域貢献の一環として快諾した。

 川端署は、世代を重ねるたびにヒマワリの発芽率が下がっていくのを打開しようと、農園芸専門教科がある白河総合支援学校に育成を依頼。同校と金戒光明寺の縁を紡ぐことになった。

 白河総合支援学校は、高等部単独の職業訓練学校。社会貢献を通じて、生徒たちが就労意欲を高めることを目指しており、今回のプロジェクトへの参加もその一環と捉えている。今後は農園芸専門教科で育てた野菜の提供などを視野に、くろ谷子ども食堂への参加を検討する。

 白河総合支援学校の筧薫(かけひ・かおる)教諭は「自分が人の役に立っていることを感じることで、自己肯定感を持ってもらい、働く意欲を高めてほしい」と話した。

 子ども食堂を通じた寺域の開放により、わずか3カ月で地域での交流が進む金戒光明寺。職員の伊藤英亮氏は「顔の見える関係をつくることで、互いに支え合い、安心して暮らせる地域にしたい」と話した。

(文化時報2021年6月21日号から再構成)
(購読のお申し込みは0800-600-2668またはお問い合わせフォーム

尼僧は死に際に、満面の笑みを見せた

 大手ゴムメーカーの社長を父に持つ浄土宗西遊寺(京都府八幡市)の和田恵聞住職は、これまでの人生で何度も目標を見失ってきた。浄土宗僧侶の家系に生まれながらも、育った環境は寺院と関わりの少ない一般家庭。それが、大本山百萬遍知恩寺の布教師会員として活動するほどまで信仰を渇望したのは、ある尼僧の死を経験したからだった。(大橋学修)

医師の道を断念

 少年の頃は、病弱だった祖母のために、医師を目指していた。だが、中学受験で志望校に合格できず、挫折。中学3年の頃には、学校に行かず遊び歩くようになった。

 母からは「悪いことはするな」「学校に行かなくても勉強はしろ」「体を動かせ」と命じられた。学習塾に通い、ゴルフ練習場の後片付けを手伝いながらゴルフを練習したおかげで、大きく道を外すことはなかった。

 高校は、浄土宗立学校の東山高校へ。浄土宗僧侶の伯父に「東山高校はスポーツが強い」と勧められたためだった。入学後はラグビー部に入り、苦楽を共にするチームメートと、同じ方向を目指すことができた。

 大学受験は、僧侶になる気がなかったにもかかわらず、佛教大学仏教学科を目指すことになった。友人らが志望していたことや、担任から「親戚に浄土宗僧侶が多いのだから」と勧められたことがきっかけになった。

海外での活躍夢見る

 無事に入学したが、僧侶になる気は元々ない。1年生を終えて休学し、ラグビー強豪国のオーストラリアに留学した。初めて親元を離れたことで、親のありがたみを感じるようになり、日本人としての誇りやアイデンティティーを持つ自分にも気付いた。

 いつしか、世界を股に掛けるスポーツジャーナリストになることを夢見るようになった。「国際人は皆、大学を卒業している」と両親に諭され、帰国して復学することを決めた。

 2年生の秋、友人が「うちで五重相伝=用語解説=を開くから手伝いにこないか」と誘いを受けた。生まれて初めて僧衣をまとい、塗香を参加者の手のひらに渡す役割を担った。儀式の中で、人が変わる姿を見た。「サラリーマンは、一緒に仕事をしていても、根底はライバル。僧侶は、利害関係なく協力し合い、同じ目標に向かう」。父からそう聞いたこともあって、僧侶に興味を持つようになった。

 卒業間近の年末に伝宗伝戒道場=用語解説=に入行。阿弥陀如来と一対一で対話しているような感覚の中で、充実した時間を過ごした。ただ、その感覚は道場を終えると霧散してしまった。

百萬遍布教師会の会員として後進の指導にも当たる(写真は百萬遍知恩寺の中庭)

代務の不自由さ

 卒業後の身の振り方は、いつの間にか伯父が決めていた。広島県呉市の瑞雲寺で1年間、随身=用語解説=を務めた後、大阪市の地蔵寺で代務住職になった。

 入院している70代の尼僧住職の代役。ただ、寺には〝姉弟子〟に当たる80代の尼僧と、認知症が疑われる百歳近い先代住職が同居していた。

 全員が突然やってきた和田氏を受け入れようとしない。話もほとんど通じない。それなのに法務は任されるし、住職の入院先ともやりとりしなければならない。思うようにならない毎日の始まりだった。

 5年目に、病院から連絡があった。住職が危篤だという。駆け付けると血縁関係もないのに、延命治療を行うかどうかの判断を突き付けられた。2時間後、住職は息を引き取った。これが生まれて初めて、臨終に立ち会った経験だった。動転して、掛けるべき言葉も、行うべき儀式も分からなかった。

 喪主として葬儀を執行することになったが、後ろめたかった。出棺前に花を手向けるとき、恐ろしい顔でにらみつけられるのではないかと、おびえながら亡きがらをはすに見た。

 満面の笑みだった。

 中陰法要=用語解説=を務めるたびに、笑顔の意味を考えた。満中陰になって、ようやく分かった。「私を見ているのではなく、阿弥陀仏にお任せすればいいという笑顔なんだ」。それ以来、葬儀や法要に臨むときの心境が変わった。

 「仏さまは存在するか否かではなく、いてもらわないと困る」

 目標を見失い続けた先に、どうしても伝えなければならないという真実の教えに出会った。布教師になり、今では道場の運営を通じて後進の育成にも当たる。

 和田住職は言う。「今でも模索し続けています」
        ◇
【用語解説】五重相伝(ごじゅうそうでん=浄土宗)
 浄土宗第7祖の聖冏(しょうげい)上人が確立した宗脈と戒脈によって構成される伝法制度の総称。五重相伝会の略称としても用いられる。五重相伝会は、檀信徒が一堂に会して、5日間の日程で実施。初重、二重、三重、四重、五重の順に法話やお勤めを行い、念仏の奥義を口伝する。

【用語解説】伝宗伝戒道場(でんしゅうでんかいどうじょう=浄土宗)
 浄土宗教師になるための道場で、総本山知恩院と大本山増上寺で開かれる。加行、加行道場ともいう。

【用語解説】随身(ずいしん=仏教全般)
 本山などで作務に従事しながら、法務や教えを学ぶ初心の僧侶。

【用語解説】中陰法要(ちゅういんほうよう=仏教全般)
 故人が亡くなった日から49日間、7日ごとに行う法要。7日目に行う法要を「初七日(しょなのか)」と呼び、最後の法要を「満中陰(まんちゅういん)」あるいは「四十九日忌(しじゅうくにちき)」などと呼ぶ。『瑜伽(ゆが)論』『預修十王(よしゅじゅうおう)生七経』『地蔵十王経』などの教説に基づいて営まれるようになった。

(文化時報2020年11月21日号から再構成)
(購読のお申し込みは0800-600-2668またはお問い合わせフォーム

ビハーラから地域包括へ 東西本願寺僧侶ら勉強会

 東西本願寺の僧侶が宗派を超えて医療・介護従事者と連携する動きが、富山県南砺市で始まった。同市政策参与を務める南眞司・南砺市民病院前院長の呼び掛けで、市内の僧侶約20人が1年半前から協議。11月7日には、チームを組む医師、看護師、ケアマネジャーらとの初の意見交換の場となる「看仏連携勉強会」を南砺市地域包括ケアセンターで開いた。宗教者が行政の協力を得て地域包括ケアシステム=用語解説=に参画する新たな取り組みとして注目を集めそうだ。(編集委員 泉英明)

それぞれの立場で話し合った「看仏連携勉強会」

 勉強会では、田代俊孝仁愛大学学長が「医療者と僧侶が協働し、地域共生社会の実現へ―地域包括ケアにおける医療と宗教の連携の可能性」と題して講演した。

 田代学長は、ビハーラ=用語解説=の経緯や、仏教を学ぶ医療者による「ビハーラ医療団」の結成などを振り返った。「仏教は悩んでいる人のためにある。死にゆく身のまま『私でよかった』と受け止められるような価値観の転換が僧侶の仕事」と指摘。その上で「医療者も介護者も宗教者も一人では何もできない。チームを組み、一緒に気付いていく学びを進めてほしい」と、協働を呼び掛けた。

 参加した約60人は、それぞれの立場で意見や質問を出した。訪問看護を行う看護師は、患者の物語を聞くことの難しさを明かし、介護職員は「今こそ僧侶の出番では」と語った。

 また、別の訪問看護師が、家族に自身の考えを言えずに我慢する患者がしばしばいることを話すと、ケアマネジャーが、担当者会議で情報交換しながら解決につなげる形があることを示す場面もあった。

 浄土真宗本願寺派の栗山宣雄本福寺住職は「今でも公立病院には僧衣姿で入れない。檀家制度を含めて根本的な課題はあるが、医療者側からの働き掛けで始まった取り組みでもあり、宗派を超えて今後につなげたい」と語った。

講演する田代俊孝仁愛大学学長

「幸せ度」向上に力を

 東西本願寺僧侶による協議は、南眞司・南砺市民病院前院長の働き掛けで、真宗大谷派の太田浩史大福寺住職らが宗派を超えて地域医療に貢献しようと呼び掛けてきた。

 1年半前から在宅介護や終末期医療の現場、臨終説法などについて定期的に意見交換。今回の看仏連携勉強会は、医療・介護従事者と僧侶が広く連携する第一歩となった。

 「私の父が亡くなる直前、僧侶が臨終説法をする姿があった。今は、一対一で対機説法をする機会はほとんどないと聞く。地域の中でお寺が本来の役割を果たしてほしい」。南前院長は僧侶への期待をそう話す。

 協議を開始した直接のきっかけは、南砺市が実施した「幸せ度」に関するアンケートだった。要介護認定で最も重い「要介護5」とされた人の11.7%が「とても不幸」と回答。市内の70代女性の自殺率が全国平均の3倍以上の水準に達し、しかもその全員が家族と同居していたことが明らかになった。

 南前院長は医療者であると同時に、南砺市の政策顧問として、地域包括ケアシステムの推進に尽力している。「医療者や介護者は懸命に患者を支えているが、まだ足りない」と考え、南砺市に熱心な浄土真宗門徒が多いとに着目。大谷派井波別院瑞泉寺の暁天講座への出講を機に、東西本願寺の僧侶との連携を構想したという。

 今回の勉強会を共催した南砺市訪問看護ステーションの吉澤環所長は、在宅看護の現場で、家族が僧侶に患者へ話をするよう求め、穏やかな死を迎える姿を目の当たりにしたという。「医療者も寄り添うことを心掛けるが、どうしても常識から入ってしまう。命の終わりが決して最後ではないことを説いてほしい」と話す。

 田代俊孝仁愛大学学長は「医療従事者の理解を進めようとビハーラ医療団を立ち上げて活動してきたが、行政や医療界が僧侶と連携する例はまだ少ない。ビハーラ活動が刑務所・拘置所での教誨師のように、地域に根付いた活動になってほしい」と、南砺市での取り組みに期待を寄せた。
      ◇
【用語解説】地域包括ケアシステム
 誰もが住み慣れた地域で自分らしく最期まで暮らせる社会を目指し、厚生労働省が提唱している仕組み。医療機関と介護施設、自治会などが連携し、予防や生活支援を含めて一体的に高齢者を支える。団塊の世代が75歳以上となる2025年をめどに実現を図っている。

【用語解説】ビハーラ(仏教全般)
 サンスクリット語で「僧院」「身心の安らぎ」「休息の場所」などの意味。仏教ホスピスに代わる用語として、当時佛教大学の研究員だった田宮仁氏らが1985年に提唱した。その後、主に浄土真宗本願寺派が、医療・福祉と協働し、生死にまつわる人々の苦悩を和らげる仏教徒の活動を「ビハーラ活動」と称するようになった。

(文化時報2020年11月18日号から再構成)
(購読のお申し込みは0800-600-2668またはお問い合わせフォーム

性的少数者の龍谷大生が語る「他者への優しさ」

 浄土真宗本願寺派の宗門関係学校、龍谷大学で10月23日、学内外に向けたオンライントークイベント「LGBTQ+を語る」が開かれた。文学部臨床心理学科3年の山崎ゆきあさんが、性的少数者の当事者として経験を語り、知識と想像力に基づく「優しさ」の重要性を訴えた。(安岡遥)

当事者の山崎ゆきあさん

 山崎さんは、男女のどちらにも当てはまらない性で、中性・両性・無性など、個人によってさまざまな傾向がある「エックスジェンダー」にあたる。身体的には男性で、精神的には男女の中間である「中性」と、いずれにも属さない「無性」の状態を行き来しているという。「中性の状態では、服装や所作を女性に近づけることで身体の性とのバランスを取るが、無性の状態では男性の身体を受け入れることもできる」と話す。

 “山崎ゆきあ”は通称名で、学内でも使う。「出身地について話すように、セクシュアリティー(性)を語れる世の中を作りたい」との思いから、学内の講演会や会員制交流サイト(SNS)を通して自身の考えを発信してきた。

 2019年は、浄土真宗の精神に基づく学生の活動を大学が支援する「仏教活動奨学生」に応募。より多くの人々に性的少数者の存在を知ってもらうためのラジオ番組の制作などを通して、「学内から学外へ、私の声が届く範囲を少しずつ広げていきたい」と意気込みを語る。

多様性、真に認めて

 山崎さんは、幼い頃から自身のセクシュアリティーに違和感を抱いていたという。趣味や好みが女性に近く、男性として扱われることになじめなかったが、女性としての接し方を望む気持ちもなかった。

 大学の講義をきっかけに、エックスジェンダーという言葉を知り、当事者であることを自覚。「救われた気持ちになった」と振り返る。

 一方で、「言葉や概念を知ることと理解することはイコールではない」と指摘。

 例えば、LGBTの呼称は、女性の同性愛者レズビアン(L)、男性の同性愛者ゲイ(G)、両性愛者バイセクシュアル(B)、身体の性と心の性が異なるトランスジェンダー(T)の頭文字を取っている。

 性的少数者全般を表す意味で使われることもあるが、自分の性別が分からないクエスチョニング(Q)やエックスジェンダーなど、LGBTに含まれないセクシュアリティーの知名度は依然低い。「性的少数者は普通と違う、かわいそうな存在だ」などと誤った認識にもつながりかねず、過剰な配慮を一方的に押し付ける「逆差別」が起きる場合もある。

 こうした問題について、山崎さんは「多様性という言葉が誤って理解され、多様性を認めない姿勢が悪とされてきたことが一因」と分析。「そもそも、差別や偏見は誰の心にもある。問題はそれを外に向け、相手を攻撃することだ」と力を込める。

 その上で、行き過ぎた配慮や特別扱いではなく、正しい知識と相手への想像力に基づく「優しさ」が必要だと強調。「多様性とは、自分と違う存在を『さまざまな人がいる』と受け止めること。他者を完全に理解することは不可能だと知った上でなお、知る努力や想像する努力を続ける必要がある」と、山崎さんは呼び掛けた。

社会の10年先を行く

 自分がどの性に当てはまると感じるか(性自認)、どの性に性的魅力や恋愛感情を覚えるか(性的指向)などに基づいて、男女以外にも多様なセクシュアリティーが存在することが、国内でも近年、広く知られるようになった。

 浄土真宗を建学の精神とする龍谷大学は2016年、性的マイノリティーの現状を把握する目的で、学生と教職員を対象にアンケートを実施。回答者の15%が性的マイノリティーであることを自認し、セクシュアリティーへの無理解な言動にしばしば直面している状況が明らかになった。

 そこで大学は、学生らがセクシュアリティーを理由に差別やハラスメントを受けることなく生活できるよう、人権問題などに取り組む宗教部を中心にさまざまなサポートを展開している。

 宗教部の安食真城課長は「私たちは、ともすれば自分の感覚が『普通』だと思い込みやすい。良かれと思って気を回しすぎ、逆に相手を傷付ける場合がある」と指摘。「何をするにも、まずは当事者の話を聞くことから」として、セクシュアリティーについて気軽に語り合える茶話会や相談室を設けている。

龍谷大学宗教部の安食真城課長

 学生の意見を踏まえた取り組みの一つに、性別や障害の有無などにかかわらず使用できる「だれでもトイレ」がある。「男女別のトイレだけでなく、性自認に応じて選択できるトイレがほしい」との要望をきっかけに「多目的トイレ」から名称を変更し、京都市と大津市の全学舎に計60カ所以上設置されている。

 また、山崎さんのように、戸籍上の名前と異なる通称名で過ごすことを希望する学生も少なくない。将来戸籍名を変更する場合、通称名の使用実績が考慮されることを踏まえて、大学が発行する証明書や出席名簿に通称名を記載できる制度の整備を検討しているという。

 「若い世代が集まる大学は、社会の10年先を行く必要がある。支援を必要とする学生がいつでも気付いてくれるよう、今後も取り組みを発信し続けたい」と、安食課長は展望を語った。

(文化時報2020年11月7日号から再構成)
(購読のお申し込みは0800-600-2668またはお問い合わせフォーム